旅するえんじにあ - Engineers to Travel -

旅するエンジニアの気まま備忘録

【vim】検索によるシンタックスハイライトを解除する

別にVimerではないんですが 簡単な修正程度であれば面倒なんでviでやっちゃうときあります。 にわかにちょっとだけコマンド知ってるぜって思いながらやってるのですが。

たまに検索に

/php

なんてコマンドを使うと そのファイル内の検索を行ってくれるのですが そのままだとハイライトが消えないのです。 他のファイル開いてもphpがハイライトされる。

めっちゃ気になるんですが。

ってことで検索してハイライトした部分を解除する方法

:noh

これやればOKです。

せっかくなのでvimの設定にショートカットとして登録しておいたりすると便利ですよね。 例えばESCを2回叩いたらハイライトを消すとかね。 ちょっとESCは多様するので自分はやらないのですが vimrcに以下のように記述するとできます。

nnoremap<ESC><ESC>:nohlsearch<CR>

また、ハイライトについても

set hlsearch

これでハイライトをONにします。

set nohlsearch

これでハイライトをOFF

そこまで使わないとはいえ、知っておくと便利だったので、備忘録のためにも。