旅するえんじにあ - Engineers to Travel -

旅するエンジニアの気まま備忘録

【Jenkins】 Jenkins権限設定のミスによりログインができなくなった

最近はDeployやらCI環境の構築やらを少しやらせてもらっています。 CIといえばJenkinsですね。 あの紳士なくしてCI環境はと言われるくらいです。

さてそんなJenkinsのバージョンアップ等やっていたのですが グローバルセキュリティの設定を誤って設定してしまった為に、閉めkinsになって どのユーザでログインしても「全体/Read パーミッションがありません。」のようなエラーで鬼kinsになる・・・

要は権限管理を間違えて保存すると、どのユーザでも設定のし直しができなくなる。 要は完全に閉め出されるわけです。

そうなった時の対処法です。 もちろんJenkins Wikiにも対応方法が載っています。

Disable security - Jenkins - Jenkins Wiki

せめてそうなった場合とかってどうしようもなくなるし、そうなることを望む人は少ないと思うので 何か警告とか出してもいいような気がするんだけど・・・

まずはJenkinsを停止させます。

service jenkins stop

もしくは

/etc/init.d/jenkins stop

次にconfig.xmlを編集します。

JENKINS_HOMEは各インストール時に設定していると思いますが デフォルトだと/var/lib/jenkinsがJENKINS_HOMEになっていると思います。

編集の前に何かあったらアレなので、バックアップをとっておきましょう。

config.xmlを編集します。

ここはtrueになっているのでfalseに書き換えます。

更に以下2つのタグ内及びタグ自体を削除します。

Jenkinsを再起動します。

久々に鬼kinsを見ました。 さぁまた権限設定に戻るかなぁ。